すきなものを追いかけるブログです。
http://kkkm2.blog77.fc2.com/
twitter  admin  

プロフィール

もけ

Author:もけ
PCの扱いがままならないので
何か失礼なことがあったら
ごめんなさい。

巣箱訪問者数

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2014.07.12/ 21:37(Sat)
本日はわたしのお仕事についてすこし触れようと思います。

マイナーすぎて名前すら聞いたことないよって人の方が多い職ですが
『言語聴覚士』という、医療従事者が存在します。
それです。
求人が実に潤ってますし、短期間で取れるのに定年まで働ける国家資格ですし
病院勤務なら倒産はまずないですしおすすめですよー(小声


実際どんなお仕事かといいますと、その名のとおり、
脳梗塞などいろいろな原因で、脳にダメージを受けてしまい
ことばが理解できなくなったり話せなくなったり字が書けなくなったり、
食べ物を噛めなくなったり飲み込めなくなったり
耳の病気でめまいが激しかったり耳が遠くなったりした人々を
どうにかするお仕事です。

たまに、こんなカードを使うときもあります。
2014y07m12d_212727980.png

職場によっては子どもの障がいもみたりします。
自閉症、知的障害、染色体異常、脳性マヒ、ADHD、吃音などなど。
発達障害はずいぶん有名になったので、
聞いたことあるものも中にはあるかもしれません。

さて、そんな得体の知れない職業ですが、業務のなかに
ハミガキのお手伝いが含まれています。
介護士さん、ナースさん、歯科衛生士さん、上手い方は沢山います。
しかし、わたしは残念ながらあまり上手くはありません。

かたくなに口を開けようとしない人の口を
なんとかこじ開け喉の奥の痰を絡め取る作業は大変骨が折れます。
いえ、冗談抜きで指の骨が折れます。
全力で噛んでくる方は要注意です。
そして噛み付きにばかり気を取られていると、
渾身のラリアットも飛んできます。
先輩が言うには
『噛まれ慣れて、指の感覚がなくなったら一人前』とのこと。
書類を沢山あつかう職業の方が『指紋がなくなってきたらベテラン』
というのと同じですね。

患者さまはお客様なのでもちろん大事ですが
こちらは反撃できない中で戦っていかなければならないので
たまに歯ブラシ刺したくなります←


話を戻しますと、まだわたしは指を噛まれると
真っ赤に腫れ上がりジンジン痛みます。
これが感じなくなったら一人前ということだそうなので、
明日も、敵地に乗り込んで戦火を交えてこようと思います。


・・・・・もし、同業者だよーって方および口腔ケアを日々行なっているケアさん
他職種の方いましたら拒否&噛み締め強い方、どう対応しているかコメントくれたら嬉しいです。

ではまた。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: お仕事
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 ごもくなべ, all rights reserved.
